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2013年 12月 06日 | VIETNAM | Posted by Ozawa

経済発展過程にある国において、自動車に先んじてバイクが広く一般に普及するというのはよく見られる事象であるが、ベトナムにおいてもそれは当てはまる。ここ数年で道路を走る自動車の数は飛躍的に増えたそうだが、それでも主役の座はまだまだバイクにある。

そして、バイク事情にもお国柄が表れる。今回は、バイクを通じて見たベトナムについて語ろうと思う。(とは言え、筆者はバイクは素人)

筆者が実際に見てきた、あるいはトリニティのリサーチャーが見て(そして撮って)きた新興国のバイク事情と比べて、ベトナムには以下のような特徴があると思う。ちなみに筆者が訪問したのはホーチミン市である。

1. スクーター比率の高さ

他のアジア諸国に比べて、スクーター比率が高いように思う。理由としては都市の規模(走行距離の違い)、道路事情(舗装具合)、実用本位度(自己表現の一部か、単なる足か)といったところであろうか。

筆者の見た限りでは、ホーチミン市街地の道路の舗装状況は悪くなく、アップダウンもない。また、面積的にはそれほど大きくない。皆、ちょっとした距離の移動に使う足としてスクーターを使っているのだろうとばかり思っていたのだが、通訳をつとめてくれたホーチミン市国家大学に通うメジロさんは、毎週末数十キロ離れた実家にスクーターで帰っているそうだ。日本だと「よくそんな距離スクーターで通うね」と言われてしまうところだが、当の本人にとっては隣町へ行くような感覚のようだ。さすがにお尻は痛くなると言っていたが。

2. 多彩なヘルメット

ホーチミン市のバイク乗りが見た目で自己主張するとしたら、ヘルメットはマストアイテムであろう。そう思えるほど、ヘルメットの種類が多彩である。ただ、多彩と言っても、見た目にはハーフタイプが100%近いシェアを占めている。フルフェイスは滞在中一度も見かける事が無かったし、シールド付きのタイプも皆無ではないが、見た記憶がないほど少ない。

先述したように、チョイ乗りが多いと思った理由の一つは、ヘルメットにある。長距離を飛ばすことが無いから、ハーフタイプがあそこまで普及しているのかな、と。あるいは、単純にフルフェイスは高いから敬遠されているのだろうか・・・などと思案に暮れていたら、通訳のメジロさんがまたしてもズバリな答えをくれた。「フルフェイスでは暑くて被っていられませんよ」。その場では、そうか、それはそうだと思ったのだが、日本に戻って同じくやたら暑いインドやインドネシアの街の写真を見ると、少なからぬ数のフルフェイスヘルメットが見つかるではないか。この辺りは、実用上(安全上)の問題なのか、見た目の問題なのか。今度、熱帯の国でフルフェイスのバイク乗りを見つけたら聞いてみよう。

話がそれたが、ベトナムではハーフタイプ限定でありながらも、色が多彩で、模様をペイント(シール貼り?)したり、意外とバラエティに富んでいる。白塗りのシンプルな(日本ではあまり見かけなくなったような)ヘルメットも沢山見かけるが、ベースボールキャップを模した形状、マットな塗装/表面加工、布地の貼り付けなど、日本ではあまり見かけないようなタイプのものも多かった。

ベトナムのヘルメットはバラエティ豊か.jpg
触ったら柔らかそうに見えるヘルメットも・・・

ベースボールキャップ風ヘルメット.jpg
ナイキのベースボールキャップ風ヘルメット。最初は自作かと思ったが同じものを何度も見かけたので量産品のようだ。正規品?

3. マスク

これは第一には排気ガス対策だと思うが、個人的には日焼け対策も兼ねていると思う。マスクの面積が大きく、女性の装着率の方が高かった。いわゆる医療用?のマスクも見かけたが、柄モノ・キャラクターモノが多かった。ファッションの一部となっているようだ。

女性のマスク率は高くファッションの一部に.jpg
女性はマスク率高し。色・柄は様々。

韓国のキャラクターPuccaのマスク.jpg
韓国のキャラクター、Puccaのマスク。

4. 美白

ここベトナムでも美白志向は強いようである。スクーターに乗る女性の大半が日焼け対策をしていた。具体的には、
・ 長袖(腕が日焼けないように。)
・ フードを被る(首筋が日焼けしないように。)
・ 面積の広いマスク(顔が日焼けしないように。首までカバーするマスクもある)
・ 手袋(手を日焼けしないように。)
・ 長ズボン・長スカート(パンツ着用率高し。特にスリムジーンズ。)
・ サングラス(兼シールド代わり?)
といったところであるが、これら全てをキッチリやっている人は意外と少数で、どこかお留守になっている人が多かったのが可笑しい。
メジロさんは、フルフェイスヘルメットは暑くて被っていられないと言っていたが、高温多湿のベトナムでこういった格好をするのもさぞかし暑かろうと思う。美白願望が暑さを凌ぐのだろうか。

顔までマスクですっぽり覆う女性たち.jpg
こんな感じで顔まですっぽり覆われている人は多い。

美白のためなら完全防備.jpg
手前の女性は完全防備。奥の女性は少数派。

5. 雨ニモ負ケズ

筆者がベトナムを訪問した9月は雨期にあたり、実際よく雨が降っていた。ホーチミンの雨期は、スコール的な雨ではなく、長い時間、しとしと降り続ける。しかしながら、傘をささない人をよく見かける。いちいち傘をさしてはおれぬ、ということのようで、メジロさん曰く「傘をさしている人を見ると、地元民じゃないなって思ってしまいます」。

とはいえ、結構な雨量である。さすがに雨の日はバイクの量が減るのだろうと思いきや、全然そんなことはなく、ホーチミンの皆さんは、常備しているのであろう、ハンドルまですっぽり覆ってしまえる雨合羽を被って走っていた。

スクーター用雨合羽.jpg
スクーターに適した形状の雨合羽。

街角に干された雨合羽.jpg
雨あがりの街角にて。雨合羽を吊るして干していた。

現地では閃かなかったが、スクーターに人気が集まる一因は、足まで容易に防水できることにもあるのではなかろうか。その国・地域に適したデザインを考えるときは気候風土も大事だなと思った次第である。

Posted by Ozawa

Financial Officer

左脳をフル活用し、トリニティメンバーをバックアップ。トリニティ・ストラテジー・インディア設立時の立役者。

2013年 09月 26日 | VIETNAM | Posted by Ozawa

ベトナムのホーチミン市は、数日間の滞在経験だけで言わせてもらうならば、落ち着いた清潔な街という印象。新興国特有のエネルギーに溢れてはいるのだが、猥雑という感じはあまりせず、全体的に落ち着いた佇まいがあった。

初めて訪れる街の印象がどこから来るかといえば、筆者が思うにそれは、看板の色使いであったり、人々が話す声のトーンであったり、匂い(時として臭い)であったり、服装であったり、運転マナーであったり。

清潔とは言っても、トイレとカウンターが一体となった路上の簡易カフェのような、われわれ日本人にとっては衛生的なのか不衛生なのか、よく分からない不思議なモノがあったりもする。

カウンターとトイレが一体のホーチミン簡易カフェ.jpg
カウンターとトイレが一体?になった簡易カフェ。奥に見える扉2つは物置スペースではなくトイレ。換気扇まで付いているようだが・・・

そんなことを考えつつ、車の中からバイクの群れを見ていて、ふと、これだけ沢山の若い人がバイクに乗っているのだから、中にはやんちゃをするというか、「とがっている」連中がいやしないのだろうか~と思ったのだが、どうもいないようである。社会主義国家だったがゆえ、社会に唾する暴走族のような輩はすぐにお縄になってしまうのだろうか・・・と、その時あるものが目に入ってきた。壁の落書きである。

その後も壁に注目していると、市内のところどころ、壁に落書きがされている。殆どが単色のスプレーで書かれた文字。ベトナム語はラテン文字を使うからか、字体はどこかで見たようなストリート系な感じ。大がかりな落書きはなく、絵は殆ど見なかった。こう言っては何だが、ワルぶった中高生のいたずらレベル。

ホーチミンの落書きスタイル.jpg
字体には一応のスタイルがあるようだ。

ホーチミンのサイケ文字な落書き.jpg
サイケ文字も。

とすると、やっぱり悪ガキ連中の仕業じゃないか。さっそく通訳のメジロさんに聞くと「(そんなのは)いませんよ」とのこと。「じゃあ、メジロさんは落書きをどう思う?」と聞いたところ、彼女は落書きを非常にポジティブなものとして評価していて、アートの一種だと言わんばかりの評価をしていた。彼女は国立大学で外国語を学ぶ学生さんなのでベトナム人の平均像とは言えないかもしれないが、そういう受け止め方をする事に新鮮な驚きを感じた。

そんな会話の折、車中から壁ばかり見ていると、電話番号らしき落書き?があちこちに書いてあることに気がついた。何か特定の業者の電話番号かなと思ったのだが、よそ様の壁に勝手に書くなんて逆に商売上の信用を無くすのではないか。そこで確認したところ、営業目的というのは正解だったけど、何と解体業者の電話番号だった。要は、こちらの建物を壊す時は是非ご用命を、という事だ。そう聞くと、なんだかその壁が古く見えてくるから不思議だ。

落書きと解体業者の電話番号に共通するのは、昔電話ボックスによく貼られていたピンクチラシのようにびっしりと溢れているのではなく、適度にポツンポツンと存在していること。そんなところもベトナムっぽいなと思った。

ホーチミンの壁には解体業者の電話番号が.jpg

幼稚園などの子供向け施設があるところは、看板が読めずとも壁のペインティングを見ればすぐに分かる。車やバイクを運転している人に無意識に注意させる効果があるのかなと思った。

ホーチミンの幼稚園壁面.jpg
いかにも子供向けの施設だと判るペインティング。なぜか塀の壁だけがカラフルだったりする。

壁面緑化と言ったらよいのか、こんな緑化された通りもあった。手入れがお留守な感じが少し残念だったが。囲いに写真が貼られた工事現場があったり、景観を少しでも改善しようとしているのだなと感心した。

ホーチミンの壁面緑化.jpg
ほんの一区画だけ、垂直緑化。

ホーチミンの工事現場仮囲いの写真.jpg
工事現場の囲い。主旨はよく分からないが、世界各国の風景写真が。

そんなこんなで、壁を眺めているだけでもその場所の特徴が見えてくるものだなと思ったベトナム道中であった。

Posted by Ozawa

Financial Officer

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2013年 09月 10日 | VIETNAM | Posted by Yuasa

ホーチミンの、とあるベジタリアンレストラン。
客層は中間層、あるいはそれ以上。
そして(たまたまだろうが)ベトナムでは著名なお笑い芸人も見かける。

ホーチミン市内のベジタリアンレストラン.jpg
ホーチミンのベジタリアンレストラン。インテリアも健康志向よろしく、明るく爽やか

ご存じの通り、インドに比べてもこの国のベジタリアンはかなり少ない。
とはいえ、宗教要因のみならず、健康指向、美容願望によるベジタリアンは
最近増えているのだそう。

見回すと客層も、ちょっと私は違うのよ~
っていうオーラも出ているのは気のせいか...。

ベトナムはおよそ8割が仏教徒。
そして、毎月1日と15日は菜食にするのが仏教徒の慣わしなんだとか。

そして、それとは無関係に野菜で美容と健康を願う中間層が
急増していたのである。

ホーチミン市内のベジタリアンレストラン:肉ではなくお豆腐.jpg
肉を模した料理。実はお豆腐。精進料理に近しいアプローチ

ホーチミン市内のベジタリアンレストラン:ココナッツの中身はスープ.jpg
ココナッツをくりぬいた中身のスープは具沢山の野菜スープ

ホーチミン市内のベジタリアンレストラン:フルーツジュースは絞りたて.jpg
フルーツジュースは絞りたて

しかし未だ、その野菜を無農薬で...という意識はなく、
スーパーに行ってもインドや中国のように無農薬コーナーは見かけない。

ネットで無農薬野菜や食材を買う習慣もまだないが、
それも経済発展と世界の均質化の流れとともに、時間の問題かもしれない。
ベジタリアンやオーガニックフードの浸透度合いは、
「豊かさを図るものさし」になることもありますね。

Posted by Yuasa

Trinity COO

トリニティ代表。日本のデザインポテンシャルの向上の為、持てる気力・体力・知力を尽くして新興国を飛び回る日々。

2013年 04月 05日 | VIETNAM | Posted by Yuasa

大皿料理には、取り皿が付き物である。
中華のみならず、和食、西洋料理、そして家庭料理も取り皿で取り分ける。
当然である。

しかし、此処ベトナムのテーブルシーンでは違った!

危うく見過ごす所だった...取り皿ではなく、取り小鉢(?)が正式なのである。
スープでない時も...だ。

ベトナムの作法:カップソーサーのような取り皿.jpg

ベトナムの作法:食事前のセッティング.jpg
食事前のセッティング。右側にスプーン。

料理ひとつまともにできないくせに、デザインプロデュースという仕事柄、テーブルコーディネートや盛り付けが気になる私は、どうしてもこれが受け入れられない。はみ出してしまうのである。

取り小鉢に大皿から料理を取り分けた、その後の見た目がどうしてもいけない。
バランスを欠くのだ。

ベトナムの作法:皿からはみ出す生春巻き.jpg
代表する生春巻き。エビの重みでしな~っとしてしまい、少々かわいそうである。

では、その下に敷かれたカップソーサーのような取り皿(これは普通の皿の深さ)に料理を取り分けると、ベトナム人からはブーイング。
どうやらマナー違反で、彼らにはこの作法はしっくりしない様子。

料理の作法は、料理と同じくらいその国の文化なので大切にすべきものだ。
それこそ相互理解。

ベトナムの作法:めがね箸置き.jpg
ベトナムのテーブル作法が「訳わからん~」となったところで、私が編み出した、究極の箸置(私物)

フォーに始まり、生春巻き、バイン・セオ、チェー...と、美味しさ満載のべトナム料理だが、その取り小鉢が自然に感じるようになるには、もっと沢山ベトナムに通わないといけないなと感じたのだった。

Posted by Yuasa

Trinity COO

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2012年 12月 21日 | VIETNAM | Posted by Ozawa

日系メーカーの応援団を自負するトリニティ。ここ数年、新興国プロジェクトが増えていることもあり、新興国へ行くと、自然と日本の製品・企業・文化がどのような存在感を持っているのか、気になってしまう。

一口に新興国と言っても当然のことながら日本の存在感も様々で、同じアジア圏でもお国が違えば日本のポジションも違ってくる。日本企業頑張っているなぁと嬉しくなることもあれば、お隣の国に押されている状況に歯噛みすることもある。

今年9月に初訪問したベトナムでは、嬉しくなることが多かったように思う。基本的に日本ブランドに対する信頼度は高く、街中では日本製品をよく見かけた。

今回は、ベトナムで見たニッポンをいくつか紹介したいと思う。

1. バイク

ベトナムはこの数年で自動車が急速に普及したようだが、まだまだバイク(スクーター)の利用率が高い。ホーチミンでパッケージデザインを手がけるデザイナーに聞いたところ、ベトナムにおけるバイクの別称は「ホンダ」だそうだ。つまり、バイクと言えばホンダ、というくらいにホンダのブランドが浸透しているという事。(複写機のことをある年代の人がゼロックスと呼ぶのと同じだな、と思った。)日本人である筆者に対するリップサービスであったかもしれないが、確かにホンダのスクーターは街中を沢山走っていた・・・ような気がする。

なぜ断言せずに「気がする」のかというと、お恥ずかしながら筆者の目には走っているスクーターのほとんどが同じようなデザインに見えてしまい、ブランドの識別ができなかったからである。一つ言い訳をさせてもらうと、スクーターそのものよりも乗っている人々の格好に気を取られてしまったからでもあるのだが、それについては別の記事に書きたいと思う。

ちなみに、現地で通訳をしてもらったベトナム国家大学の大学生、メジロさんが言うには、大抵の人は街中を走るバイクを見ておおよその車両価格まで分かってしまうそうで、バイクはある意味そのオーナーの経済力を表すアイコンでもあるようだ。そう言いながら当の本人は「私は分かりませんけど」と、のたまうのであったが。

ホーチミンで交差点待ちのバイクの群れ.jpg
交差点で信号待ちするバイクの群れ。一番手前はホンダのフューチャー。

ホーチミンのマーケットに並ぶバイク.jpg
マーケットにて。インドでも似た光景を見たが、どうやって出し入れするのだろうか。

2. 日本語

東南アジア等で散見される事であるが、日本ブランドのポジティブなイメージを利用して、商品パッケージや商品名に日本語を用いるケースがある。ベトナムでも日本語混じりのパッケージをよく見かけた。家電量販店では、FUJIYAMAなんていうブランドのコーナーがあったのだが、店員に聞いたら、中国企業のブランドだった。

ホーチミンのスーパーの毛染めクリーム.jpg
スーパーで見つけた毛染めクリーム。これは日本語を取り入れたというよりは、日本語パッケージにベトナム語シールを貼っているだけ。

ホーチミンのスーパーの日本洗剤.jpg
製品名ロゴがまんま日本語の洗剤。これくらい日本語を前面に押し出さないと日本製だと認識してもらえない?!

ホーチミンのスーパーにローカライズされた日本の洗顔料.jpg
こちらは逆にローカライズされたパッケージデザイン。

ホーチミン百貨店の玩具売場では日本メーカーが存在感.jpg
百貨店のおもちゃ売場。玩具はアニメキャラとの関係性が強いためか、日系玩具メーカーが幅を利かせていた。


3. 家電売り場

筆者は海外出張へ行くとほぼ必ず家電売り場に入り、ブランドの勢力地図を確認するのだが、残念なことに筆者が訪れた国々では韓国・中国ブランドの勢いが目につくのがここ数年のトレンド。ベトナムはどうだろうかと思い、今回も家電量販店へ行ってみたが、まとまった売り場を確保しているブランドの数だけで言えば日系メーカーが一番だった。もちろんサムスンやLGの売り場は大きかったし、たまたまその店がそうだっただけかもしれないが、色々な日系メーカーが頑張っている様子が窺えて少し嬉しかった。

ホーチミン量販店の店内案内図.jpg
量販店の外にあった、大きな店内案内図。何売り場かだけが書いてある箇所と、ブランド名併記の箇所がある。金属板に塗料を使って書かれたその案内図は既に色褪せ、実際とは異なる配置になっていたが、日本ブランドが沢山書いてあったので、「良し」としよう。

Posted by Ozawa

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